春日井市高蔵寺の体育クラブ「らいふ」
イベント情報
上級 少人数プールレッスン2019年6月のイベントは、以前より予告していた通り「上級 少人数プールレッスン」を行いました。25mを自力で泳げるが、もう一歩楽に速く泳ぐことはできない、もしくは夏に向けてバリバリ泳いで身体を絞りたいという方を対象に行わせていただきました。

上級はかなり限られた条件での対象となってしまったため、ご参加いただいた方は1名でした。上級も先月行った中級と同じく3回のレッスン(計4時間30分)とさせていただきましたが、このご参加いただいた子のご都合もあり2回のレッスン(計3時間)となりました。

ご参加いただいた子は、「楽に速く泳げるようになりたい」との思いでご参加いただきました。しかし上級ということで、そのレッスン内容はなかなかハードにたくさん泳ぎながら覚えていただくこととなりました。ところがこの子は一切音を上げることなく、私からのアドバイスを一生懸命聞いて実践し、グングン上達していきました。

その努力の甲斐あって、初日(1回目のレッスン)と最終日(2回目のレッスン)の間であった学校のプールの授業では「楽に25mを泳ぐことができるようになった!」という嬉しい結果が待っていました。こういったご報告が本当に嬉しいです!

参加してくれたSちゃん、今回は大事な夏のお休みをプールレッスンにあててくれてありがとうね!クロールがあれだけ綺麗に泳げるようになったので、縦の軸を意識する背泳ぎも、きっとすぐに上手に泳げるようになると思います。これからもプールあそび、川あそび、海水浴を、いつものSちゃんパワーで楽しんで取り組んでくれることを願っています!また平泳ぎやバタフライで困った時は、先生に気軽に練習法を聞いてくださいね。
参加者の声
S.Sちゃん(小学3年生)の保護者様
水泳教室お世話になりました。お陰様で学校のプールを楽しく参加しています。2回目のレッスン合間でマスターした犬かきを学校で披露したそうで、笑いのネタになったそうです(笑)

クロール楽に息継ぎできるようになり、波プールでの鬼ごっこも満喫でき、楽しく参加させていただきました。有り難うございました。
この度は貴重なお休みを2日間もご利用いただき、ありがとうございました!マンツーマンのレッスンとなりましたが、大変な内容の時もSちゃんらしく終始笑顔で頑張ってくれて、あたたかな空気の中で指導することができました。

学校でのご報告もありがとうございます!お役に立てたようで嬉しい限りです!犬かきは休憩の際に、私が「犬かきって知ってる?こうやって泳ぐんだよ。」と見せたところ、すぐにマスターしてくれました。気に入っていた様子でしたが、まさか学校で披露するとは…Sちゃんらしくて笑えますね。(笑)

クロールと背泳ぎは、縦の軸をいかにぶらさないように泳げるかがポイントとなって参ります。この縦の軸の練習はお伝えした通り地上(立位)でも行えますので、「もっと速く泳げるようになりたい!」となった時はぜひ行ってみてくださいね。

Sちゃんのポテンシャルがあれば、平泳ぎもバタフライも、映像を見ただけで上手にマスターできるかと思いますが、もし分からないことなどございましたら、お気軽にご連絡くださいね。またどうぞよろしくお願いいたします!